onmanseisiyouriのブログ

多聞天の様に真実を聞く耳を持ち、広目天の様に真実を見据える

「真の父母様」の価値と立場  ②


言える事は、イエス様が愛と赦しで全ての責任を持たれて十字架の道をゆかれたように、神様が堕落したアダム、エバと人類を捨てきれないで、ご自身の責任として導いてこられたように、真の父母様もまた「真の父母」として、どこまでも私たち(反対、迫害する者さえも)の責任を、持とうとされていると云うことです。いまだ真に「真の父母」の価値と立場を知る者は、(世界的な広がりを見せながらも、日本においては)神様と真の父母様と一部の限られた人たちだけだと云うことが問題です。真の父母様と情的な繋がりをますます深めるとともに、よくよく「真の父母」の価値と立場を理性と本性で理解し、血肉となるようにし(神氏族メシアとしても、二世、三世にも)伝道してゆかなければなりません。歴史を通じて人類は救世主を待望してきましたが、それはイエス様に象徴される様に一人の男性だったわけです。家庭連合(旧統一教会)に於いても、初期においてお父様を中心に摂理が展開されてきましたが、お母様と御聖婚されることにより歴史上初めて「真の父母」が、救世主として摂理を推し進める事ができるようになったのです。アダム、エバの堕落以来、待ち焦がれたイエス様を十字架の道へと追いやり、成しえなかった人類の歴史が、いわんや神の歴史がようやくスータト地点に立つことができたのです。この事をどこの誰よりも待ち焦がれていた神様のご心情は如何ばかりだったでしょうか。信仰の道とは人間が神(神仏)を信じる道とばかり思っていましたが、それよりも神様が人間を(アダムをエバを、こんな私たちを)信じてきた道だということを、御父母様の生きざまを通して私たちは知りました。人間を信じる度に裏切られ、愛するたびに踏みにじられてきた神様であることを知ったのです。しかし、いくら御父母様が勝利されたとしましても、延々と続いてきた人類の堕落歴史と、今なを続く圧倒的な堕落世界と私たちの骨肉化した堕落性本性は、み言を学び、祝福を受けた立場、原罪のない立場の祝福子女(二世、三世)といえども堕落性を拭い去ることは容易ではありません。あるブログに祝福、祝福と云うけれども、世の中には祝福を受けた私たちよりもはるかに実力も有り、世の為、人の為に尽くしている愛のある立派な人はいくらでもいる。この人達は「真の父母」も知らないし、祝福も受けていない。しかし、神様はどちらを喜ばれるだろうか?。どちらが天国にはいるべきか?。と云う内容の投稿がありました。私も含め祝福を受け、血統転換されたとは云へ、あくまでも象徴的条件であり、真に個性完成しているわけではありません。(創造本然の時代に於いてでさえ、無原罪のアダム、エバが堕落したことを重く受け止めなければなりません。)先ほどの投稿の内容について、神様にとってはどの子もご自分の子なのですが、ここは血統的にみてみれば、出来の悪いわが子と出来の良いりっぱな隣の子というところでしょうか。親としてはどれ程、隣の子のように立派になってもらいたいでしょうか。しかし、いくら出来がわるくても親はわが子が愛しいのです。これがまさに、血の本流(血統)と云うものでしょう。私たちは皆、堕落人間です。隣の立派な子も堕落性と戦っているはずです。立派な子であればあるほど、自分の堕落性を悩み、求めているはずです。足りなくとも私たちは、彼らの求めるお方を知っています。御父母様のもとに行き、祝副を受け手を取り合い共に行くところが天国であり、神様が喜ばれることです。...本来ならばアダム、エバが堕落せずに個性完成し「真の父母」となり無原罪の人類が個性完成し「真の父母」より祝福を受け、第二、第三の「真の父母」となって「真の父母」の血統、即、神様の血統が産み増え続ける事が創造本然の世界でした。創造本然の世界、堕落しなかった世界を知らない私たちは、「神格化」という言葉を良い意味で受け止めることは、出来ませんが、創造本然の人間は「神格」であり、まさしく生きれる神のごとく愛に満ち溢れ、為に生きることが喜びとなっていたはずです。(余談ですが例えばこの広い宇宙の何処かに宇宙人の存在を考え、夢を膨らませます。創造原理を知らない人は仕方がないのですが、神様の願いは私たち人類の為にこの広い宇宙を準備されたことは、創造原理でもあきらかです。二十一世紀(各国が話し合い、協力体制が整いつつある状態になったにもかかわらず、ロシアのウクライナ侵略により難しい局面を迎えています。)宇宙時代の入り口からようやく本格的に取り掛かろうとしていますが、もし、堕落していなかったならば、神様と人類にとって、最も悲惨で愚かだ残酷で無駄としか言いようのない苦しく悲しい戦争など起こり様もなく、今なお続く天文学的な殺戮の為の知恵と労力とお金が宇宙に向かって使われ、とっくの昔に宇宙時代は始まっていたはずであり、人類が宇宙に増え続け宇宙人となっていたはずです。もちろん地球温暖化による災害、公害など有る筈もなく地球はエデンの園として輝き続ける事でしょう。お互いが為に生き合うことがうれしくて仕方がない、一切の負債とわだかまりのない、あとからあとから沸々と希望が湧いてくる世界。....常に心の中に留めて置きたいものです。これまで「真の父母」の価値と立場について述べてきましたが、真のお父様が聖和され、はや十年が過ぎようとしていますが、真のお母様について語られる内外の諸事情についても、しっかりと分別してゆかなければなりません。地上に於いてお母様を中心に摂理が推し進められていますが、お母様に代わりご子女が中心となるべきと、それぞれ自分たちの支持するご子女さまについて行き分派活動をする者達もいます。しかし、この世的にも実力もあり、立派な成人となられたご子女達にもかかわらず、なぜ任し切ることができないのでしょうか?・それは人間始祖アダム、エバが堕落することにより「真の父母」になる事が出来ず「真の父母」が治める神の国が未だ地上に実現出来ていないからです。一つの小さな国でもよい(象徴的にでも)完全に神様の愛を中心とした「真の父母」の治める国を「真の父母」ご自身で建国することが霊界のお父様と地上のお母様に残された使命だからです。それはお母様にとってどれ程深刻でしょうか。いままで救世主といえばイエス様に象徴される様に男性であり、真のお父様のあまりにも大きな存在ゆえにお母様の「真の母」としての価値をどれ程認識していたのか(どこの世界に父親ばかり見て、母親を見ない、意識しない息子、娘、子供がいるでしょうか?!。)心から悔い改めなければなりません。「真の父母」はどこまでも一体で救世主です。「真の母」がわからなければ、結果的に「真の父」の価値を低くし、「真の父母」の価値そのものをあやうくするのです。お母様の「独生女」発言についても創造本然のアダム、エバが神様の二性性相を具現化されたもので、必ず独り子、独り娘でなくてはならないはずです。(真のお父様にしても第一番目、第二、そして真のお母様にしてもそれぞれ自己の責任を絶対に勝利しなければその位置に立つ事はできませんし、名乗ることもできないのは当然で、生い立ち、血統は勝利して初めて証すことが認められるのです。御父母様は原理における蘇生,長生、完成と三段階で完成級だから何もしなくても勝利できるわけでない事は当然です。むしろ蘇生,長生級の摂理課題を勝利しなければならない難しい立場が、第三のアダム、エバたる真の御父母様の立場で、お父様が聖和された今、最も難しい立場がお母様の立場です。このお母様なればこそ、よくぞ忍耐され「真の母」の(容)かたちを実体として勝利してくださったお母様にもかかわらず、離れて行かれたご子女様や一部の古き先輩食口から非難中傷されるならば、その心情はいかばかりでしょうか。私たちはエバの責任と立場について、今一度よく知らなければなりません。聖書には神様がアダムの絶対相対としてアダム、エバを共に創造されたと云うよりも、アダムの助け手、要するに助手としてアダムの体の一部を使い後から創造されたと記録されていますが、この事がエバの存在を小さくし、しかも堕落もエバによるところが大きいと云うことで、女性の立場をいっそう低いものにしてきたのが人類歴史であり、今なお続いているのが現状です。